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更年期太りで人生初めてのダイエットを始めました!【2週間の経過報告】あっさり◯kg痩せてます

2021年3月14日

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更年期太りで人生初めてのダイエットを始めました!【2週間の経過報告】あっさり◯kg痩せてます

2021年3月14日

更年期太り ダイエット

ダイエット後のイメージ(笑)

こんにちは。Ryokoです。

すでにお気づきだと思いますが、私ごとながらダイエットを始めました。たぶん人生で初めてのダイエットです。

 

この数年間、薄々は気づいていたのですが

久しぶりに体重計に乗ったら、今までみたことのない数字が!

 

私は身長158cm。体重が54kg超えてましたー! 52kg超えたあたりまでは自覚があったのですが...

 

ザ・更年期太り

 

なんとしても40kg台に戻してナイスボディになりたい! 今後の生き方が変わるような気がします。

 
 


 
 

マジで人生初のダイエットを始めたきっかけ

これまでなんとなく「少し痩せなくちゃ」と思っていたんですよね。

でもある日、同じ更年期世代のお友達のビフォーアフターの写真を見て衝撃を受けたんです。

そのお友達の衝撃写真とは、

  • コロナ禍で合わないうちに、見たことないくらい太っていた
  • その後半年かけて10キロ痩せて、見たことないくらいキレイになっていた

 

↓ イメージです(これよりもずっと太っててずっとキレイになった)

 

変貌ぶりがスゴすぎて、何をどうするとこんなに太るのか?どうしたらこんなにキレイに痩せられるのか?質問攻めにしました(笑)

彼女が取り組んだダイエット法(MTCオイル、ファスティング、ジョギング)にヒントを得て、キレイになるためのダイエットをすることにしたのです。

 
 
 

ダイエットを始めた日をここに明記しておく

ハンバーグは食べて良しとするダイエットです

記念すべき人生初のダイエットを始めたのは2021年3月1日。6月30日までにマイナス5kgを達成したいです。

 

今ここに私はダイエット宣言をします!(独り言)

ダイエット目標(6月末)

【現在】54.1kg/31.5%【目標】49kg/25%

 

自分は太りにくい体質だと思っていたので油断していましたが、50代の更年期になると途端に代謝が落ちてしまうんですね。

これが更年期太りってやつかー。

 

更年期がどういうものか?まったく理解のない主人からは「食べるから太るんだろ?」と吐き捨てるように言われますが、まぁたしかにそうだと思いました。

食べなきゃ太るわけありませんよね。まさか霞や空気を食べて太るはずありませんから(笑)

 

ということで、なんとなくですが私の更年期太り解消のダイエット法としては、

  • 糖質を制限する
  • 適度な運動をする

という、たぶんベーシックなダイエット法で進めていこうかなと思っています。

 
 
 

2週間のダイエット経過報告【現在進行形】

ダイエットを初めて14日目になりました。

いろんな人のダイエット法からヒントを得て、自分なりに色々と試しているところですが、

 

3月1日 54.1kg3月14日 51.5kg

 

なんと2週間であっさり2.6kgの減量に成功してしまいました(笑)

 
 

↓ 記録のために体脂肪率も載せときますね。

3月1日 31.5%3月14日 28.7%

順調すぎる〜(笑)

 

それなのに痩せた実感がないのです。それは体型がほとんど変わっていないからなんですね。

相変わらずぽっこりお腹で腰やお尻周りが中年体型のまま。

 

恐るべし更年期太り。課題は体重ではなくシェイプアップだわ〜

 

自称「筋肉ゼロの女」としては、体を動かしてインナーマッスルをつけていきたいです。ヘルニアの症状も楽になるはず!

今後もし筋肉が増えたら体重も増えると思うけど、同時に脂肪を落としていけば理想の体型になれますよね。

オンラインのビリーズブートキャンプに入隊したまま、あまりやってなかったので、もっと頻繁に楽しくエクササイズしてみます。頑張ります。

 
 
 

今やっているダイエット法のまとめ

炭水化物はできるだけ控えています

記録のため、今私が取り組んでいる更年期太り解消ダイエット法をメモしておきます。

 

  • 白米、パスタ、麺類、パンを少なくする
  • 朝はMTCオイル入りのミルクコーヒーのみ
  • 小腹が空いたらナッツを食べる
  • シークワーサージュースを飲む
  • 夕食の前に寒天ゼリー(orところてん)を食べる
  • 犬の散歩はスロージョギングで

 

そんなに無理をしてダイエットはしていません。昨日だって夜はピザを食べたし、今日のランチは肉まんでした。

ダイエットでストレスを溜めても仕方ないので、少しずつの積み重ねでキレイになればいいなと思っています。

 

スロージョギングは効果があります。はたから見ると「あの人何やってるんだろう?」と思われるようなレベルのジョギングです。歩いた方が早いかもしれません(笑)

それでもカロリー消費は歩くだけのお散歩とは雲泥の差です。なかなかよい発見をしました。

 

また別の記事で個別に詳しく書いてみたいと思います。

 
 
 

  • この記事を書いた人

Ryoko.Y

更年期ど真ん中のアラフィフ主婦。7年前に頚椎と腰椎ヘルニアを患いました。日頃感じたことや気になることを気ままにブログに綴っています。

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