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アーモンドなどのナッツは1日何粒食べていい?

2021年3月11日

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アーモンドなどのナッツは1日何粒食べていい?

2021年3月11日

こんにちは。Ryokoです。

最近始めたダイエット。MTCオイルを取り入れて糖質を減らすダイエット法を試しているのですが、

どうしても小腹が減ることがあって、空腹を満たすためにアーモンドなどのナッツを食べています。

でも食べ出すと手が止まらなくて、いったい何粒食べていいのかわかりません。

 
 

 
 

ナッツは1日何粒まで食べていいの?

(↑ おかわり3杯くらいしてます)

せっかくダイエットしているのにナッツを食べたせいで台無しになってたら...

ズバリ、1日何粒食べていいのか調べてみました!

 

厚生労働省のeヘルスネットによると、間食は1日に200kcal程度が適量と書いてありました。

 

これをアーモンドに換算すると... 1日に23粒!

アーモンド23粒(約32g)分のカロリーは、約188kcalなのです。

 

ちなみにクルミやカシューナッツなんかは、アーモンドよりカロリーが高いので、アーモンドより控えめにしなくてはいけません。

 

他におやつを何も食べないという前提なので、

ちょっと他のものをつまんだり飲んだりすると、アーモンド23粒は食べ過ぎかもしれません(汗)

 

でも、

糖質制限ダイエットで食事を減らしてる(もしくはMTCオイル入りコーヒーしか飲んでない)場合だったら、23粒食べてもいいんじゃないかな?と勝手に考えてます。

 
 
 

アーモンドはダイエット中のおやつに向いている

食べ過ぎに注意しつつも、アーモンドはダイエット中の食べ物としてはおすすめです。

アーモンドなどのナッツは、糖質が少なく食物繊維(特に不溶性食物繊維)が豊富。食物繊維は消化に時間がかかって腹持ちが良いため、ダイエット中の間食にはぴったりなんですよー。
 
アーモンドは食後の血糖値が上昇しにくいので、食前30分〜1時間に食べると肥満を防ぐ効果もあるとのこと。

 

私が食べているコスパがいい美味しいミックスナッツ

 

それから、アーモンドはしっかり噛んで食べますよね。噛むことで満腹中枢が刺激されて満腹感を感じやすい食べ物でもあります。

 

もちろん、アーモンドには積極的に摂りたい不飽和脂肪酸がとても豊富に含まれているので、アンチエイジングや美肌づくりの味方にもなってくれます。

 

というわけで、アーモンドにはこれからもお世話になろうと思います

 
 

  • この記事を書いた人
Ryoko.Y

Ryoko.Y

更年期ど真ん中のアラフィフ主婦。7年前に頚椎と腰椎ヘルニアを患いました。日頃感じたことや気になることを気ままにブログに綴っています。

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